bonbikyanpa’s diary

貧乏人のアウトドア日記♪

初心者ライド♪片鉄ロマン街道初チャレンジ!

今日は、前々から行きたかった片鉄ロマン街道へ行ってきました!

片鉄ロマン街道とは?

岡山県和気町にあるサイクリングロードで、廃線となった片上鉄道の路線をそのまま道路にしたものです。

総距離は34km程で季節による山々の変化や隣を流れる吉井川の清流を見ることができ自然を満喫できます。

また、所々に駅や路線の名残が残っておりとても楽しめます。

スタート地点には駐車場がたくさんあり、地元ということもあって朝9時からのライドでしたが多くの人がいました。

今回のメンバーは3人で、ロードバイク 経験1週間という人もいればピンディグペダル初使用(僕)笑という人もいました。各自準備運動をしてレッツゴー!

初めてのピンディグペダルで慣れない中スタート。何回も脱着練習しました(笑)

このコースは、全体的に緩い登り勾配になっているそうですがそんなに登りは感じませんでした。

途中に駅がそのまま残されているところがあり、ライダーの写真スポット🤳になっていました。

この日は、天気が曇り☁️で雨もパラつく時もありましたが、気温が低いおかげで比較的快適にライドすることが出来ました。

開始30分程度でWAKE DOOMという建物が見えてきました。どうやらこの近くで温泉に入れるらしです。♨️

ここまでは全員高ペースで良い流れでした。

しかし…

WAKE DOOMを出て最初の信号で事件は起きました。

信号は赤、停止

当然自分の中では止まる意識で近づいてはいるのですが交差点直前になって気づきました。

あれ…ピンディグペダル外れねぇ‼︎😇

そう、思った時にはもう遅い。

そのまま転倒してしまいました。

幸い車道とは反対側に倒れたので膝を怪我したくらいでなんともなかったのですが、これが交通量の多い交差点で起きたらと思うとゾッとしました。

ピンディグペダルが外れなかったのは、いつものペダルの感覚と勘違いして"クリートを外す"という意識が抜けていたんだと思います。

そんな事もありながら、折り返し地点の鉱山公園まであと少しというところでちょいと休憩🙃

ちなみに、右のダークグリーンのロードが僕のやつです(笑)

アンカー(BRIDGESTONE) RS6っていう型に乗ってます。

やっと折り返し〜😂

目的の鉱山公園に到着しました。

この公園は、上に書いた片上鉄道で使われた汽車が保管されています。

ここまで休憩をちょくちょく挟んで約2時間半、ちょうどお昼…まあまあ疲れました😅

他の2人も尻が痛いって言ってました。

まだ全距離の半分という事はあまり考えたくなかっです…(笑)

そんな事より腹が減る!

そこで、この辺でライダーに人気だと言う『鳥の巣』さんへお邪魔しました。

うどんや定食など様々なメニューがある中、オススメは?と聞くと「うかれ丼」

と言う丼が人気らしいです。

うかれ丼」ってなに…?と思いながらも注文!見た目はカレーうどんのようですが食べてみると下にカツが!さらにその下にはライス!

"かつカレーうどんライス"なるものが存在しました。

ボリュームもあってとても美味しい!😋

そして、ライスとうどんを食べても飽きのこないカレーの味!

お腹がすっかり満たされました。

ここでは大盛りが選べるらしいですが、だいたいこれの2倍くらいだそうです…

自信のある方は是非!(笑)

お昼も食べた事だし、いざ復路へ!

帰りはゆったりのろのろ帰ります。

景色を見たり、スピード出して遊んだり(笑)そうこうしてるとあっという間にスタート地点へ

帰ってきて全員一言目が、疲れたぁ…

みんな相当疲れているようでした。

久々のロードバイクにしては結構快適に乗れました。

それにしても、ピンディグペダルは素晴らしい!足が全然疲れない。まだ使い方が慣れてないですが驚くほど効果を実感しました。

やっぱり、この季節のロードバイクは良いですね!

もっと余韻に浸っていたかったのですが

「明日は仕事」なので

近くの温泉に入ってすぐに帰宅しました。さあ、明日から頑張ろう…😇

総距離:62km

時間(休憩込み):6時間

転倒回数:2回

中級者向けのコースのようですが、初心者でもペースを合わせればアップダウンはそんなにないので楽しく乗れると思います。

では、

明日に備えて早く寝ます!💤